« 南半球からの訪問者 | トップページ | 謹賀新年! »

後の祭りです。

Photo うちの区の氏神様は、

「久野木神社」といいます。

今年の祭りは他の地区と

同じく10月12日の秋祭りと

10月27日の荒神祭りで、やっと村の祭りが終わりました。

秋祭りは奈佐路区と藤井区それぞれが、神輿を区内に回した後、

お互いの神社に寄るのがならわしとなっています。

(藤井区のお宮は昭和20年までは奈佐路区と両区の産土神でした。)

奈佐路区では、今年の秋祭りは喪中の家や留守の家が多く、

担ぎ手が大変心配されましたが、里帰りしてきてくれた

若者が臨時で参加してくれたり、中高生が参加してくれた

ため今年もなんとか神輿を担いで回ることが出来ました。

|

« 南半球からの訪問者 | トップページ | 謹賀新年! »

コメント

やはり無形文化ですから
気持ちで残していきたいものですね。
みこしの担ぎ手はどこも大変みたいですよ。

投稿: 栄治 | 2008年11月 1日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402613/24890778

この記事へのトラックバック一覧です: 後の祭りです。:

« 南半球からの訪問者 | トップページ | 謹賀新年! »