« 謹賀新年! | トップページ | 京都南座と建仁寺! »

經友会で岡山と高知へ!

1/31・2/1の二日間、經友会で岡山と高知へ研修に行って参り

ました。(朝からビールを頂いてしまいました。感謝)

途中、岡山の野崎邸(国指定重要文化財)を見学。

野崎武左衛門は一代で国を代表する天然海水の製塩工場を

作り上げた人物。贅の限りをつくした家屋や茶室、庭園は目を

見張るものがありました。

05

03

.

.

.

もうひとつ感動したのは、野崎武左衛門は人づくりにも注力した

ため、他の製塩工場と比類ない生産効率を誇っていた点です。

見学を終え、帰りかけたときその正面にあったお店に目が止ま

りました。DENIM HOUSE 味野本店です。

そこでは、日本のジーンズ発祥の地「児島」に、伝統の技に

こだわり、手を藍で染め、デニムの青を追及。さらに原綿や

糸にも探究を重ね、織物の限界に挑戦し、今では誰もやら

ない超ローテク作業で最高峰のデニムを作り続けている

職人がいました。

0102

.

.

.

感動して、エコバックをひとつ購入しました。

高知では、お馴染みの桂浜に行き坂本龍馬に会ってきました。

04

おみやげもので見つけた根付です。

思わず買ってしまいました。

お店のおばちゃんが、来年「龍馬伝」が

大河ドラマでやるんで楽しみにしてます。

俳優は福山雅治やで~と言っておられました。

|

« 謹賀新年! | トップページ | 京都南座と建仁寺! »

コメント

お疲れ様でした。
楽しく2日間お世話になりました。
四国はやっぱり雰囲気が違いましたね。
また来年もよろしくお願いします。

投稿: 栄治 | 2009年2月13日 (金) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402613/28017877

この記事へのトラックバック一覧です: 經友会で岡山と高知へ!:

« 謹賀新年! | トップページ | 京都南座と建仁寺! »