« 2009年12月 | トップページ | 2011年5月 »

2010年3月

カウントダウンから今日で720日!

2008年の4月2日にビオトープ開始してから今日で720日。

当初は600日でコウノトリを呼ぼうとスタートしましたが、

隣の一段下の田んぼに水が沁み出て迷惑をかけるので、

畔巾を重機で拡張したり。農閑期に水が干上がるので

川の井関よりも上流からパイプを引いてきてその落差を

利用して常時水が入るようにパイプの埋設工事をしたり。

なかなかコウノトリのエサ場としての水量を常時確保する

のに苦労しました。

その設備が整った時、日高町商工会から巣塔を建てる話

が持ち上がり、商工会員の皆様の寄付により

本日の巣塔引渡しの日を迎えることができました。

当日、すごい黄砂で空が真っ白。強風で巣塔設置が

危ぶまれる中、雨が降り出し最悪のコンディションの中

式典の準備を行いました。

02←甥っ子の隆眞(りゅうま)です。

しかし、式典開始直前に雨が止み、強風で黄砂が吹き飛ばされた

ため、真っ青な青空がのぞき非常に穏やかな天候となりました。

無事巣塔が設置され中貝市長のあいさつの後、香住高校水産科

の生徒さんがすくってくれたフナの稚魚を子供たちがビオトープに

放流し式典は無事終了しました。

01←読売新聞掲載写真(次女の桃佳)

皆が解散しはじめたとたん、雨がポツポツしはじめ本当にセーフな

行事となりました。よかったぁ~!

720日目でコウノトリが来た訳ではありませんが、さらにエサの魚を

増やして本当にコウノトリが舞い降りる日を早く見たいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2011年5月 »